心とからだの病をもつわたしの日記

双極性障害と関節リウマチと共に生きる24歳主婦の日常💗

精神科入院。

 

おはようございます。

ご報告していなかったと思いますが、

実は私8月から現在まで精神科に

入院しております😢

プロフィールにも書いてある通り、

リウマチだと診断された時期と同時期に

双極性障害だと診断されました。

今回の入院も状態が悪くなったために

任意入院でゆっくり療養することが

目的です。

 

そもそも、双極性障害ってなに?と

疑問をもたれる方もいると思うので

簡単に説明させて頂くと、

 

気分の浮き沈みが激しく、躁状態うつ状態

繰り返す病気です。

躁うつ病と言った方が認知しやすいかも

しれません。

 

私の場合、初めてこの病気だと診断された

とき、躁状態で家族や周囲の人に対して

攻撃的になり、口数が多く、まるで自分が

偉くなったような態度をとっていました。

その結果、叔父に強制的にロープで縛られ

精神科の閉鎖病棟へ2ヶ月入院することに

なりました。

状態が落ち着くと、なぜ自分はあんな

偉そうな態度をとったのか?攻撃的に

なったのか?と恥ずかしくなります😥

 

多くの精神疾患の治療法は投薬療法が

比較的メインになっており、それと合わせて

生活リズムを整えることや、3食バランスの

良い食事をとること、適度な運動を取り入れる

ことなどがあります。

また、私の場合はストレスを溜め込み、

我慢しやすい性格なのでカウンセリングも

取り入れてもらいながら、その都度不安に

思うことやイライラしたことについて

臨床心理士さんにお話しています。

 

前回の入院は医療保護入院だったのですが、

今回の入院は任意入院です。

でも、入院期間は前回が2ヶ月で

今回は4ヶ月の予定となっており、

状態が落ち着くまで時間がかかりました😣

しかし、この4ヶ月で改めて自分を

見つめ直し、状態をコントロールするために

どのようなことを意識して生活しなければ

いけないかを考えることができました。

家族には大変迷惑をかけてばかりですが、

特に旦那さんは時間がかかってもいいから

しっかり治療しておいでと言ってくれるので

本当に感謝しかないです。

そして、長かった入院生活も今月の16日で

終止符を打とうとしています。

入院生活も残り11日。

有意義な時間になるよう過ごして

いこうと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました!

 

f:id:jasmin919:20191205091215j:image